2013年10月17日木曜日

雅楽練習 山梨県神道青年会


山梨県神道青年会の教化部主催研修会が毎年行われているのですが、今年は「雅楽講習会」と題して全5回行われることとなりました。

山梨県神道雅楽部もあるのですが、山梨県神道雅楽部の秋山会長(穴切大神社 宮司)(稲積神社 前禰宜)のお計らいにより、穴切大神社雅楽会へおじゃまして基礎から教えてもらえることとなりました。

私は普段、龍笛を担当しているのですが、「基礎から越天楽の習得」という申し込みを見て
「初心者講習なら別の管を吹いてみるか・・・」と安易に考え、笙を希望して取り組んでみました。

大変なことも、5回で習得という無謀なことも承知でしたが「教えてもらったことを自己練習すればどうにかなるかも・・・」と挑戦しました・・・が・・・

皆自分の管をそのまま希望しているので、ホントの素人以外は合奏が出来る状態・・・


「だまされた~」


しかし、始めてみるとおもしろい「笙」。

夢でも見てしまいました(^^)

もしかしたら吹けるようになってはまってしまうかも・・・っと思ってしまう今日この頃。

今後の進歩状況にこうご期待(^_^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿