2013年8月20日火曜日

稲積神社・遷宮旅行「お白石持行事」へ参加 (2日目)




さて、いよいよ2日目。

本日は「お白石持行事」当日です。

「お白石」奉曳の様子

戸田家の朝食  120卓並んでいました
朝食も「おかわり」してしっかりとりました。
朝6時(朝食後) ホテルより撮影
天気も良くなり暑くなるのが予想されます。

いなづみ会のメンバーです

出発前(6時20分)、ホテル前でパシャり。


7時半、奉曳の場所に到着。

結団式が行われ、サー、始まります。


奉曳の様子。


宮司さんも頑張ってます。


カーブは力が入ります。


奉曳終了後、お白石を受け取る場所

ここから終了まで写真は撮れません。
※撮っている方がいましたが、参加者皆に怒られてました。

お白石を包む「白布」
・・・「お白石」を外宮の神域へ納める

・・・素晴らしい体験でした

・・・20年前にも内宮のお白石持行事へ参加したときには味わえなかった色々な思い

・・・「嬉しい気持ち」「懐かしい気持ち」「感謝の気持ち」「家族のこと」「地域のこと」「日本のこと」

・・・色々な思いが駆けめぐりました

・・・「古より続いてきた神宮の崇拝が、未来永劫続いていく為のお力となれたこと」

・・・そんな思いを心にとどめ、日々の生活の糧にして頑張って参ります




 終了後、記念撮影。

その後、内宮へ向かい、正式参拝を行い、岩戸屋にて昼食。

昼食は「伊勢うどん」と「てこねすし」。美味しかったです。



その後、伊勢神宮の御料酒である「白鷹」にて「純米大吟醸」と「しろき」を味わいました。

外では夕立が降っています
 みんな、終わって「ホッ」とした顔をしています。

自由行動では、「おかげ横町」散策。

有名な「豚捨」のコロッケと串カツをいただきました。(美味し~(^^))

また、散策していたら昔ながらのパイプ屋さんがありました。

試しに吸わせてくれたので、お土産に一つゲット!

お土産の「パイプセット」 これで50回くらい吸えるそうです

内宮の御朱印      外宮の御朱印
御朱印は「お白石持」の当日にいただきました

「お白石持」の絵馬
外宮の授与所で「お白石持行事」の絵馬を受けました。

参加記念品 「奉曳車の置物」と「御神酒」
 参加者には、「おもてなし広場」で手渡しで記念品をいただきました

記念品に入っていた挨拶状

 心のこもった「挨拶状」も入っていました。



次は、遷宮(10月初旬)終了後、11月19日(火)~21日(木)に予定されている「稲積神社甲府伊勢講旅行」です。



 遷宮後の、「お伊勢参り」では、旧社殿のある神域内を見学できる特典があります。

また、当神社境内社にお祀りされている「天満天神社」の本社である「北野天満宮」へも正式参拝します。

2泊3日の盛りだくさんの内容となっていますので皆様ふるってご参加下さい。

11月10日くらいまで募集しておりますが、定員になりしだい打ち切らせていただきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿