2021年2月7日日曜日

令和3年 稲積神社・千塚八幡神社 節分祭 

 令和3年 稲積神社 節分祭



令和2年 稲積神社・千塚八幡神社 節分祭
節分とは節目のことです。季節の別れとも言います。本来は立春・立夏・立秋・立冬とそれぞれの節目の前日を指しますが江戸時代以降は立春の前日を節分と呼ぶようになりました。節分では冬が終わり春を迎える節目を言い、旧暦では新年を迎える日です。
2月2日が節分となるのは明治30年(1897)以来で124年ぶりだそうです。

この日は午後1時30分より兼務社 千塚八幡神社、節分祭が斎行されました。天気にも恵まれ、温かい日差しの中、賑々しく斎行されました。



稲積神社では午後5時より神事を斎行致しました。


例年神事の後にその年の年男年女の方々に豆まきを行っていただきますが本年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から豆まきは中止とし神事のみ斎行となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿