2020年3月24日火曜日

稲積神社 猿田彦社・天満天神社・甲子社例祭 感染症鎮静祈願

令和2年3月18日午後15時より
境内社 猿田彦社の例祭が斎行されました。
御祭神の猿田彦大神は天孫降臨の際に道案内役として知られる神様で「交通安全の神・道開きの神・人生の道案内の神」として祀られています。当社では交通安全 車祓所に鎮座しております。
猿田彦社 例祭

令和2年3月22日 15時より境内社 天満天神社の例祭が斎行されました。
菅原道真公をお祭りしている社です。菅原道真公と言えば学問の神様です。

受験シーズンには多くの方が参拝されます。

天満天神社 例祭

同日15時30分より甲子社の例祭が斎行されました。
「甲子(きのえね)」とは、10干12支を合わせた最初の日。
立春後の初甲子の日は、当神社境内に鎮座する「甲子社」の例祭日です。
「甲子社」とは、
出雲大社よりお預かりしてまいりました「大国主大神の御分霊」をお祭りしてあります。
出雲大社と言えば「縁結びの神」で有名ですね。
大国主大神の縁結びの御神徳は、男女の縁にとどまらず人々が生活するにあたり必要な様々な縁を結びつなげます。
当神社の「甲子社」の御神徳は、縁結びはもとよりながら、国土の守護神としての御神徳から、
石取りー甦り・再生・開運
砂取りー土地のお清め・五穀豊穣
という信仰があります。
詳しく知りたい方は稲積神社までご連絡下さい。
甲子社 例祭

感染症鎮静祈願祭
同日16時より社殿にて感染症鎮静祈願祭を斎行されました。
現状終わりの見えない環境ではございますが大神様に祈願を行いまして一日も早い収束を心よりご祈念申し上げます。
感染症鎮静祈願祭

感染症鎮静祈願祭






0 件のコメント:

コメントを投稿