2019年11月14日木曜日

大嘗祭当日祭 R1/11/14 大嘗祭奉祝記念 限定御朱印

大嘗祭当日祭 令和元年11月14日



本日、午前9時社殿にて大嘗祭当日祭を斎行いたしました。
大嘗祭とは、天武天皇の時代から歴代の天皇が即位後に行う一代に一度の重要な儀式で新穀を神々に供え、自身もそれを食する。その意義は、国家、国民の為にその安寧と五穀豊穣を神々に感謝し祈る「宮中祭祀」です。
5月13日には、大嘗祭で使う米を収穫する2つの地方を決める「斎田点定(さいでんてんてい)の儀」が、宮中三殿にある国内の神々をまつる神殿で行われました。儀式では、亀の甲羅をあぶってひびの入り具合で物事を定める、「亀卜(きぼく)」と呼ばれる宮中に伝わる占いが行われ、「大嘗祭」で使う米を収穫する東の「悠紀(ゆき)」地方に栃木県が、西の「主基(すき)」地方に京都府が選ばれました。
当社の大嘗祭当日祭におきましても悠紀田に指定された栃木県の新穀を献供いたしました。











大嘗祭奉祝記念 限定御朱印について

本日11月14日・15日の2日間限定で大嘗祭の奉祝記念限定御朱印を
頒布いたします。


大嘗祭 奉祝記念限定御朱印
初穂料 500円


結びに、皇室の弥栄と皆様の平安を御祈念申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿