2018年10月26日金曜日

稲積神社 甲府伊勢講 第53回千社詣の旅(H30/10/21~22)

朝霧高原よりの富士山🗻 きれいなダイヤモンド富士でした。
去る10月21日~22日で
「稲積神社 甲府伊勢講 第53回千社詣の旅」
へ行ってまいりました。

本年は静岡県と愛知県を股にかけ、小国神社を参拝し、八丁味噌やえびせんべい工場を見学し、豊川稲荷を参拝する工程でした。

小国神社の打田宮司さんの御講話です。
お忙しいにもかかわらず,お迎えからお見送りまでご一緒していただきました。

9月29日に行われた
「稲積神社 根津泰昇宮司 神職身分特級昇進を祝う会」にもご参加いただき、
ありがたい限りです。
※Facebookでの投稿にリンクしています

春にも「甲府支部研修旅行」で伺いましたが、
山の中に佇む大社造りのご本殿が印象的な落ち着いた神社ですが、
「門前町 ことまち横丁」がとても賑わい、参拝者も多く活気にも満ち溢れた神社です。

八丁味噌工場を見学し、宿泊は知多半島の先端に位置する宿でした。
部屋や露天風呂からは海が一望でき、海なし県の私たちにとっては
この上ないご褒美でした。

※ちなみに宮司は、「山梨県神社関係者大会」を明日に控え、昼食後に帰路につきました。お疲れ様です。

 2日目は、えびせんべい工場を見学し豊川稲荷へ向かいました。
 豊川稲荷はお稲荷さんですがお寺ということで珍しいお稲荷さんです。
鳥居もあったりと神仏習合の名残ですかね。

霊狐塚の狐像には圧巻でした。
狐に託した思いが成就すると奉納するようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿