2017年10月3日火曜日

金毘羅神社例祭・神田抜穂祭 H29年10月1日

金毘羅神社例祭・神田抜穂祭

平成29年10月1日に稲積神社の境内社、金毘羅神社の例祭並びに神田の抜穂祭が斎行されました。
当日はさわやかな秋晴れの中での神事となりました。

金刀比羅神社の御祭神は大物主神をお祀りしています。
大物主神は霊魂を司る守護神として祀られており諸運の弥栄えお授けていただけるお社です。
例祭では皆様の開運弥栄を御祈念しております。

金毘羅神社 例祭
 
金毘羅神社 例祭
 
 

神田の稲穂は黄金色に実り例年より早い神事の斎行となりました。
 
 
抜穂祭とは、御田植祭から続く農耕神事の一つです。
 
抜穂(ぬいぼ)とは、大昔まだ鋭利な鎌がない時代に稲穂を
一本ずつ抜き取っていたころの名残りと考えられています。
 
神田 抜穂祭

総代・崇敬者が集い無事に刈り終えました。
11月の新嘗祭に神前に供えられます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿