2017年2月6日月曜日

稲積神社・千塚八幡神社節分祭 平成29年2月3日

稲積神社 渡辺です。
2月3日に平成29年節分祭が斎行されました。
午後2時斎行の兼務神社 千塚八幡神社では天気も晴れて暖かい陽気の中の豆撒きとなりました。

千塚八幡神社豆撒きの様子
 
本社は午後五時より神事を斎行しその後、5時半より豆撒きを行いました。
節分では豆を撒きますがこれには理由があります。古来より五穀には穀霊が宿るとされておりその霊気をもって魔を払うとされてきました。また豆は米よりも大粒であることから穀霊で魔を滅するのに最適とされることや、魔の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)に通じるとされ豆が神事に用いられる理由の一つです。

祭事には福神の大黒様と赤鬼と青?鬼も参列しました。

大黒様からたくさんの福を込めた福豆を皆様にお授け致します。

たくさんの人に参加いただき今年も賑やかに斎行されました。
最後に節分とは節目のことです。2月3日は冬が終わり春を迎える日また、陰から陽へ変わる日、
旧暦では新年を迎える日です。皆様がこの年を清々しく日々をお過ごし戴けますようご祈念申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿