2014年10月28日火曜日

『ふるさと甲府を学ぶ教室「稲積神社の由緒と行事」』



昨日は、近くの甲府市民会館にて当神社宮司の講演会が行われると言うことで助手としてついていって参りました。



甲府市役所教育部生涯学習課遊亀公民館主催で行われた『ふるさと甲府を学ぶ教室「稲積神社の由緒と行事」』の講師としてお招き頂いたようです。

甲府市内では生涯学習の講演がたくさん行われていることを初めて知りました。(スミマセン・・・)

境内の空撮の動画を流して「バーチャル参拝」を体験してもらいながら境内のご案内をしたり、「正ノ木さんの歌」を流したり和やかな中にも、神道の考えを取り入れながら分かりやすくお話ししていました。

このような機会についていくことがあまり無いので、私にとっても良い勉強になりました。

さて、明日から「平成26年度 第49回稲積神社甲府伊勢講 in新潟」が始まります。
また、ブログでお知らせ致します(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿