2018年2月9日金曜日

H30/2/8 稲積神社 針供養祭

平成30年 稲積神社 針供養祭

2月8日11時より当社境内にある針供養塔の前にてしんじが斎行されました。


「2月8日は事始め(針供養)の日、12月8日は事納めの日」として広く知られていますが、
「12月8日を事始め、2月8日を事納め」としている地域もあるようです。

2月8日を事始めとする考えは、農作業の始まりと終わりを表しているようです。

また12月8日を事始めとする考えは、正月(大歳神様を迎える)の準備と片付けを表しているようです。

地域によって違いがあるものですね。


さて、当神社では慣例にならって境内にある針供養塔の前にて「針供養祭」が11時より斎行されました。

針供養とは、旧年中にお世話になった針を、やわらかい豆腐やこんにゃくに刺し供養する神事で江戸時代より行われているようです。

参拝者がそれぞれ持ち寄った針は針供養塔の裏に納めて土に返します。








今回の神事の様子が新聞にも掲載されました。

当日は天気も良く晴れやかな気候の中での神事となりました。立春も過ぎいよいよ春到来となってもらいたいですね。しかし、まだまだ寒い日々が続くようです。みなさまお体にはご自愛いただきましてお過ごしくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿