2013年1月29日火曜日

稲積神社「和会」新年会

昨日は稲積神社外郭団体である「和会」の新年会でした。

この会は平成19年に設立という比較的新しい会です。

総代会長が発起人となり当初は8名で行われましたが今は12名となり賑やかに毎月の例会も行われています。

この会は「稲積神社の護持発展への協力と会員相互の懇親・・・」という、他の外郭団体と同じ考えの元設立されましたが、もう一つ会則に「ゴルフコンペの開催」と記載されています。

そうです、「ゴルフ好きで稲積神社へも協力しましょう」という方々の集まりなんです。
※会員にはゴルフ未経験者もいます。

また、会の名前「和(なごみ)会」は総代会長の発案で「稲積神社に関わりながら、わ・なごみ、を大切にする会にしましょう」というコンセプトのもと、設立されました。

私も「和」という言葉が大好きで、以前「出雲大社 大社國學館」で授業を受け持ったときも、生徒達へ贈る言葉へ使いました。
「和(わ・なごみ)」の気持ちを第一に生活することって大事ですよね。
我々日本人1人1人が、人と人との調和を大切にし、心を和め穏やかに生活することで、1つ1つの和が集まり、大きい和である「大和(やまと)」となるのだと思います。

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿