2014年6月21日土曜日

平成26年度「出雲大社教 教議会」へ参加(H26/6/17.18)

遅くなりましたが、


慶事の報せを受け、ご皇室の弥栄を心よりお慶び申し上げます。
高円宮典子女王殿下、千家国麿氏の婚約を謹んでお祝い申し上げます。
 
また、
桂宮宜仁親王殿下の薨去の報を承り、謹んで哀悼の意を捧げ奉る次第です。
 

去る、6月17~18日と「出雲大社教 教議会」が開催されました。

これは、全国の出雲大社教の方々が集い、話し合いを行う機会です。

言わずと知れていますが、当社は出雲大社と深い関係を持っていますので宮司の代わりに参加してまいりました。

当日は、13時より行われた奉告祭の奉仕を初めて行い、14時からの会議に臨みました。

 桂宮宜仁親王殿下の「葬の儀」と同日となりましたので黙祷を捧げて会議へ入った次第であります。

今回は、
千家管長様の引退と、千家総監様の管長就任に対する議案。
・会則の変更
・他
が例年の議題以外でありましたがつつがなく閉会するに至りました。

18日お昼時、帰る間際に国麿禰宜様にお会いすることができ、あちらから声をかけていただき、二人で5分ほどお話しできたことが何より嬉しかったです。
千家副総監様も途中で通られて「あれ、同級生だったかな~」と途中で横槍を入れてもらったりなど・・・(国麿禰宜様が一つ年上です)
その後は国麿禰宜様に気が付いたお偉いさん方で囲まれてしまいましてお開きになりましたが良い思い出ができました
今後もオミチヒロメに精進してまります。












0 件のコメント:

コメントを投稿