2012年5月30日水曜日

正ノ木祭 5月5日 本日最終日

いろいろあった正ノ木祭も本日でおしまい・・・。

寂しい気分とやり終えた達成感が入り交じる変な気分でこの日を迎えました。

しかし今年のお祭りが成功したことで、いろいろ感じることができました・・・ いろいろ知ることができました・・・ いろいろ勉強になりました。
このことを糧にこれからも精進してまいります。

皆様、ご協力ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

5日の神賑行事「バンド ザ しょうのき」の演奏

例年の舞台とは違うが盛り上がりを見せる

ボーカル ギター ベースは観客と同じ目線


ちなみにボーカルは神主さんです


2012年5月29日火曜日

正ノ木祭 5月4日 大反響で大賑わい

正ノ木祭も3日の例大祭が終わると一段落・・・

と思っていたら、昨日までの悪天候がようやく快晴となったのと、正ノ木さんが例年通り行われていることが周知され、たくさんの人で賑わってきました。

2日に予定されていて延期になた「飯野のり子歌謡ショー」の様子をお送りいたします。

授与所の様子


山車での神賑行事(今年初めての試み)




境内の山車前に休憩所を作る 
その周りは、B級グルメを初めとし様々な模擬店で盛り上がる

正ノ木祭 3日は稲積神社の例大祭「正ノ木さん」

3日は稲積神社の例大祭

私が稲積神社へ奉職して10年。
例大祭当日の3日、朝から雨なのは初めてでした。
しかし、諸行事はつつがなく予定通り成就することができました。
以下、写真をアップいたします。

祓所へ参進 雨は上がっている

祓所にて修祓
例大祭
豊栄の舞


奉納相撲大会
婦人会 バザーの様子


山車と神輿の競演 今年初めての試み 
山車は恵比寿山車保存会の協力により出立


甲府囃子保存会による演奏
ユーモアある「ひょっとこ」
神輿渡御の様子
宮入間近で盛り上がりもピークへ
境内へ戻ってきた神輿


宮入する神輿 すごい盛り上がりに興奮







神輿がキチンと宮入するまで何度も行われる

男の意気込みと怒濤が交差し鳥肌が立つ光景


2012年5月25日金曜日

正ノ木まつり 盛大に行われる(5月2日・献木祭)

正ノ木祭りの準備と片づけにかまけてブログの更新を怠っていました。スミマセン<(_ _)>

今回より「正ノ木さん」は一新!

今年の正ノ木祭りは新しい試みがたくさんあり、準備をする側はとてもハードでしたが、皆様いかがでしたか?

ありがたいことに良い反響を多くいただき、職員一同「ホット(^o^)」胸を撫で下ろしています。

これも総代さんをはじめ外郭団体の方々と稲積神社に関わる皆様のご協力と、警察・消防などをはじめ近隣の方々のご理解、模擬店出店業者のチャレンジにより成功することができました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました

しかし反省点も多数あります(T_T)

それら課題をクリアーして、来年はさらに・・・、さらに今年以上に盛り上げるぞー  って今から闘志を燃やしています!(^^)!

ぜひともご理解とご協力を賜りますよう謹んでお願いを申し上げます。

では、これより「平成24年正ノ木祭写真」を日ごとにお送りしてまいります。

先ずは5月2日10:00より行われた「献木祭」。
例年この神事を初めとして正ノ木祭が始まります。
商工業の発展を祈念し甲府商工会議所より献木されるこのお祭りは、昭和8年より連綿と続いている。

5月2日10:00 献木祭 社殿神事の様子

祝詞奏上

献木をお祓い

甲府商工会議所会頭による「献木の儀」






2012年4月2日月曜日

4月2日 「正ノ木祭実行委員会・全体会議」開催

本日は「正ノ木祭実行委員会・全体会議」が開催されました。


実行委員会は、神社職員・総代・外郭団体会長・他関係者など約25名で構成されていますが、本日の全体会議では南甲府警察署長をはじめお祭り開催にあたり関係するすべての機関の代表者が集まります。
よって約50名の方々に出席して頂き、開催されました。

やはり皆様の心配は「交通規制がされない日程の参拝者安全確保」「暴力団排除条例施行によっての模擬店出店規模」「稲積神社近隣の例年通りの行事催行」などでした。

おかげさまで、すべての懸案事項は解消され、これよりは「正ノ木祭開催」にむけて全員一致団結して進んで参ります。

「安心して参拝に来て、楽しんで帰ってもらう」をモットーにがんばりますので、皆様ぜひお越しください。


※只今の出店状況は、B級グルメや子供の遊技関係などの模擬店が130店、植木など12店となっております。

※目玉としては「伊勢名物 赤福の茶屋」「さるまわし」などがあります。


P.S. 本日の「正ノ木祭実行委員会・全体会議」の様子がUTYの夕方の報道でとりあげられました。

2012年3月26日月曜日

3月26日 「熊野社例祭」並び「天満天神社例祭」

本日は朝から冬のような寒さで、久しぶりに車のフロントガラスが凍っていてビックリしました。
日中は強風に参りましたが、日差しはポカポカで、「春のお祭り」らしい日となり安心しました。


さて、本日は境内社である「熊野社」「天満天神社」例祭です。

先ず11時より「熊野社例祭」が執り行われました。

「熊野社」とは・・・
出雲地方の熊野大社よりお預かりしてまいりました「素盞嗚尊(スサノオノミコト)の御分霊」をお祭りしてあります。
※和歌山県の熊野大社とは異なります

御神徳は以下の言い伝えより 開運・厄除・魔除・方災除 と言われています。・スサノオノミコトは、「ヤマタノオロチ」の神話で八岐大蛇を退治され、不安と苦悩を取除いた。
・洪水の災害から人々を救い、稲田の豊穣をもたらされ、人の世を和楽にみちびかれた。
・人々の営む社会生活を繁栄と平和へ導いた。
・スサノオノミコトは人間の幸福を約束される愛の神。

以下、神事の様子です



強風の中での神事


続きまして11時30分より「天満天神社例祭」が執り行われました。

「天満天神社」とは・・・
言わずと知れた学問の神、菅原道真公が御祭神です。御神徳は、学業成就、合格祈願など年末年始はたくさんの学生さんが訪れます。

以下、神事の様子です

満開とはいきませんでしたがきれいに開花した梅の花


竹林があるので風も穏やか

その後は和やかに「直会」が行われました。
※正ノ木祭の話題もたくさん出ました。只今の状況は、おかげさまで収まらないくらいの出店要請があり、いつも以上に盛り上がるお祭りが催行できそうです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

2012年3月20日火曜日

3月20日(春分の日) 天満天神社の梅が開花


寒い冬ではありましたが、やはり春分になると春めいてきて、先日より蕾がふくらんできた天満天神社の梅の木も、ちらほら梅の花が開いてきました。
開花予想が報道されているように例年より遅い開花ですね。

しかし・・・

当神社の境内にお祭りされています「天満天神社(学問の神、菅原道真公がお祭りされている)」は

3月26日(11時30分より)が例祭日!

まだ1週間あるので「ちょうど満開・・・!?」という運びでしょうか。
楽しみですね(#^.^#)

誰でも参列出来ますので今までの学業成就のお礼と、これからの学業成就の祈願に訪れてみてはいかがでしょうか。



本日は国民の祝日「春分の日(自然をたたえ、生物をいつくしむ日)」ですので、季節を感じ外の風景を楽しむのも良いですよ )^o^(