2019年10月22日火曜日

即位礼当日祭 R1/10/22 稲積神社 R1/11/12臨時大祓 R1/11/14大嘗祭当日祭

令和元年10月22日 即位礼当日祭


本日令和元年10月22日午前九時に当神社社殿にて即位礼当日祭を斎行いたしました。









天皇陛下におかれましては令和元年10月22日午後1時に皇居正殿松の間にて即位の礼正殿の儀に臨まれ日本国の内外に向け即位したことを宣明されました。
本日、行はれました「即位の礼正殿の儀」では国外の195か国の賓客が招かれ儀式に参列されました。
儀式において【天皇の「おことば」】があり
「さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。
ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします。
上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、改めて深く思いを致し、ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。
国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。」と述べられました。
また、来月14日15日には大嘗祭が行われます。当神社におきましても11月14日午前9時から社殿にて大嘗祭当日祭を斎行いたします。また、大嘗祭に先立ち11月12日午前9時から臨時大祓を斎行致します。

結びに令和の御代、聖寿万歳を寿ぎ、皇室の弥栄を御祈念申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿