2014年2月21日金曜日

観測史上初の大雪(H26/2/14~15)

大雪より3日後の17日お昼

14日~15日に降り続いた大雪は、甲府でこれまでの過去最高記録だった49センチの倍以上となる114センチの積雪となり、1894年の観測開始以降最高を記録しました。

皆様には、大雪の影響で大変なこととお見舞い申し上げます。

さて、神社もブログ更新や写真を撮る時間もなく今日になってしまいましたが当社の情報をお伝え致します。




駐車スペースは平常時の半分ほどとなっておりますが「ご祈願」「お水取り」に支障はございません。

倒木が何本かあり。

参集殿入口のひさしが倒壊。

拝殿の雨樋が壊れる・・・

細かいところは多々ありますが想定外の大雪。大変ですね。





私事ではございますが、14日に神青協一都七県協議会定例会議が東京都代々木の神社本庁で行われ行ってきました。
大雪のため本庁も16時閉庁になりましたので新年会はお断りをして帰路へ向かいました。
16:30に「かいじ」へ乗り込むも一向に出発せず、携帯の電源も切れ時間も定かではございませんが1時間以上待ったことと思います。
いざ出発・・・
したのですが・・・
進んだり止まったり・・・
たぶん午前1~2時頃「酒折」まで帰ってきました。
配給のサンドイッチとお茶が出てホッとしたのもつかの間・・・
明るくなってきたのですが出発の気配もなく降車。
改札を出ると・・・一面雪・・・銀世界・・・ここは甲府?
1時間以上かかって歩いて帰社して喜ぶのもつかの間・・・
雪かき指令のままに雪かきを行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿