6月10日午前11時より「御田植祭」が斎行されました。
本日より梅雨入りとなったようですが、雨も降らずに過ごしやすい一日となりました。
先ず、御神田の前で神事が厳粛に行われ、続いてお田植えとなります。
たくさんの子供も参加して賑やかに行われました。
その後は毎年恒例の「バーベキュー直会(なおらい)」
皆で楽しい時間を過ごしました(^^)
| 修祓 |
| 祝詞 |
| お田植え |
| もうすぐ完了。15分くらいで終わってしまいます。 |
| お田植えの後は楽しいバーベキュー。 スイカわりもあるよ。 |
| 祓所へ参進 雨は上がっている |
| 祓所にて修祓 |
| 例大祭 |
| 豊栄の舞 |
| 奉納相撲大会 |
| 婦人会 バザーの様子 |
![]() |
| 山車と神輿の競演 今年初めての試み 山車は恵比寿山車保存会の協力により出立 |
| 甲府囃子保存会による演奏 |
| ユーモアある「ひょっとこ」 |
| 神輿渡御の様子 |
| 宮入間近で盛り上がりもピークへ |
![]() |
| 境内へ戻ってきた神輿 |
![]() |
| 宮入する神輿 すごい盛り上がりに興奮 |
| 神輿がキチンと宮入するまで何度も行われる 男の意気込みと怒濤が交差し鳥肌が立つ光景 |
| 5月2日10:00 献木祭 社殿神事の様子 |
| 祝詞奏上 |
| 献木をお祓い |
| 甲府商工会議所会頭による「献木の儀」 |