2016年10月25日火曜日

第51回稲積神社甲府伊勢講旅行(H28/10/23-24)







昨年、第50回(半世紀)を迎えた「稲積神社甲府伊勢講 千社詣の旅」。

今年は第51回目と 新たなる一歩 を踏み出す 記念すべき旅行 が 平成28年10月23日(日)~24日(月)と行われました。

今回は「深志神社正式参拝 立山黒部アルペンルート横断 黒部渓谷鉄道」の3本柱を軸に募集をかけ、総勢89名の参加者で行ってまいりました。

まず最初に訪れたのは「深志神社」。


お諏訪様で知られる「タケミナカタノミコト」と、天神さんで知られる「菅原道真公」をお祀りしている神社で「深き志の天神さん」の愛称で親しまれている神社でした。


その後、日本で唯一運行しているトロリーバス(電気バス)に乗り「黒部ダム」へと到着する。



「黒部ダム」では雲がかかってきて寒さも増してきましたが紅葉も綺麗に見ることができ、ダムの迫力にも圧巻でした。



しかしその後の行程

黒部湖→(ケーブルカー)→黒部平→(ロープウェイ)→大観峰→(トロリーバス)→室堂・昼食→(高原バス)→美女木→(ケーブルカー)→立山

では、霧で何も見えずに写真も撮ることが出来ずに残念でした。


お宿は「富山県 宇奈月温泉 延対寺荘」。

温泉も源泉かけ流しで、料理も美味しく、皆さん満足のようでした。


カラオケ大会など、一日目の夜も更るまで盛り上がっていました。



さて、二日目は昨日の天候がウソのように晴天に恵まれ、トロッコ列車での景色に見とれるほど綺麗でした。






しかし寒さが厳しく、帰りのトロッコ電車でいただいた熱燗は格別で、生き返る思いでした。


さすが富山!
最後の昼食には「ます鮨」が出ました。
食後、表のお土産コーナーには「ます鮨」が山積みで、策略にはまった皆さんが買い占めていました。
※右に同じく、私も策略にはまった1人です


来年は、「新穂高紅葉狩りと下呂温泉」を予定しております。

お誘い合わせの上ご参加頂きますようお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿