2014年2月9日日曜日
稲積神社 盤水洗心水(ばんすいせんしんすい)
当社の本殿の脇に古より使われずに眠っていた「水受け」がありました。
御祭神のお導きと、宮司の行動力により新たな息吹を吹き込まれ甦りました。
その名も
「盤水洗心水(ばんすいせんしんすい)」
これも御祭神の御神力の賜です。
人々の「迷い・悩み・災い」を解消して、「幸せ・慶び」にあふれる生活を営めるようお祈り致します。
「盤水洗心水(ばんすいせんしんすい)」の意味
「盤水(ばんすい)とは・・・
「箸よく盤水(ばんすい)を回す」という言葉があります。
「盤水」とは盤(水受け)のなかの水のこと。
最初、箸一本で盤水を回しても箸しか回りません。
根気よく熱心に回し続けていますと、周囲の水が少しずつ回るようになります。
そして盤水全部が大きな渦になって回るようになります。
そのことから「小さな努力も続けると、大きな力になる。決してあきらめてはいけない」
という教えとなっております。
「努力しても成功するとは限らない。しかし成功した人は必ず努力している。」
「洗心水」とは・・・
「水に流す」という言葉があります。
人は常日頃の生活の中で良い出来事ばかり起こるわけではありません。
成功に向かって努力をしている中で「つまずくこと」や「挫折する」ことも多々あります。
しかし「後を振り返る」ばかりでは先には進めません。
自分のわだかまりを「水に流す」して希望の道へ進むことが肝心です。
「盤水洗心水」の活用方法
①神前でお祓いした「水に溶ける紙」へ、お名前・ご住所・水へ流したいこと・努力を続けること、などを記入する
②御神水の流れる「水受け」へ書いた紙を浮かべる
③備え付けてある「箸(ハシ)」で心を込めて渦をつくるようにかき混ぜる
④紙が溶けたら、ご神前へ進み参拝する
お正月から見ていると多くの方が「盤水洗心水」をご利用しています。
成功へ向かい頑張っている方、希望へ向かい努力している方。
その方々の後押しが出来ればと願っています。
皆様が心豊かに営まれますようお祈り致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿